なるべく子供が家にいるときは育児に専念してほしい、という主人の意向もありましたが、土日も仕事のことを考えたり夜中にこっそり仕事をしたりしていました(笑)。
だんだんと、家族の意向に合わせた働き方ができるようになってきました。
--今の働き方、すばり満足度はいかがでしょうか?
(長谷川さん)家庭や家事については、私が「満足度が高いです」と言ってしまうと主人に怒られそうです(笑)。ただ、仕事の満足度は高いですし、家庭との両立という点では上手く回っていると思っています。
--そろそろ終盤になってきました。長谷川さんの今後の夢や目標を教えてください。
(長谷川さん)メインのお仕事である WEB 制作においては、今後もクライアントの事業が、より輝くように力添えをしていきたいと思っています。
それから、実は WEB 制作のお仕事のほかにも、私と同じようにフリーランスの WEB デザイナーになりたいと思っている女性へスキルアップやキャリア支援の事業も行っています。
開業初期にスキルを教える講座を始めて、当時、お申込み頂いたお客さまたちから、「友香さんのおかげで今の私があります。開業してくれてありがとう。」と言っていただけたことが本当に嬉しかったです。
ただ、スキルを学んでも、その後どうしたらいいのか分からない、お仕事がもらえない、といった悩みを抱えている人は多く、その悩みをサポートできるようなサービスを作れないか準備をしてきました。「自由に自分らしく働く女性を増やしたい」というビジョンがあって、そこに向けて自分がすべきことや力になれることを、全力でやっていきたい。それがミッションだと思っています。
近日中に発表予定ですので、ご興味のある人はお気軽にお問い合わせください。お問い合わせはこちら。
--最後になりますが、「何かをやりたいけど、何から始めればよいか分からない。」という人が今とても多いように感じています。最初の一歩を踏み出せず、モヤモヤしている人へのメッセージをお願いできますでしょうか。
(長谷川さん)まずはどんなことでもいいから、やりたいと思ったこと、できそうなことがあったらやってみるのがいいと思います。続くか続かないか、向いているか向いていないかは置いておいて、とにかくまずはやってみることです!
やってみると、好きかどうか、楽しいか辛いかといった感情がでてくると思います。そこで芽生えた感情をベースに、自分を深堀して行って、自分は何が好きで得意なのか、何をやりたいのか、どんな価値観を大事にしているのか、そのあたりを改めて見つめ直してみるのはいかがでしょうか?
その上で、「今はちょっと自信がないだけで、続けていけばもっと楽しくなるかもしれない。」と思えるのか、「これは違った。でもこの一部分は活かせそうだから、これを使って他のことにつなげてみよう。」と思うのか。その材料にするためにも、やっぱりまずはやりたいなと思えることを素直にやってみるのがいいと思います。躊躇せずに。それが最初の一歩かな、と思います。
--長谷川さん、素敵なお話をありがとうございました!
実は、このインタビュー冒頭のアイキャッチ画像(タイトルなどが入った画像)は長谷川さんが作って下さいました。蒸し暑い日に涼やかなアイキャッチとともに長谷川さんのご紹介ができたこと、感謝しています。ありがとうございました!